ほんじつも裁判傍聴紀<傍聴券を求めて>

-見つめる鍋は煮え立たない-

出入国管理法違反<偽造カードの所持>

001外国人犯罪は時間と手間がかかる

出入国管理法違反というのを検索機で見つけ、興味を引かれ傍聴してみました。

これが最初の裁判傍聴です。

それと最初からハードなのは辛かったんで、無難かなという思いも手伝いました。

 

 

時間前に当該の法廷前に着くもシーンっと静まり返ってる。

誰も見当たらない。

初めてだけあって不安は募るばかり。

時間ギリギリになって弁護士と思われる、金のかかったスーツにバッグの女性現る。この外国人金持ってるのかね、こんな高そうな弁護士雇ってと変に羨ましくなる。

 

事件の概要

・偽装在留カードの所持

・オーバーステイ(4年間)

・不法滞在

 

偽造カードの使用で捕まり、調べたらオーバーステイ発覚という流れかと思われます。

 

初傍聴で勝手がわからず、ひたすら法廷内で目立たないようにしてたので詳細を追い切れてません。

 

さて人定質問からですがベトナム人なので「法廷通訳」が入ります。

通訳するという性格上、やはりテンポ悪いですね。

まさにこのイラスト通りです

裁判傍聴ブログ画像

裁判官:「お名前は?」(日本語)

法廷通訳人:「お名前は?」(ベトナム語)

外国人被告:「xxxです」(ベトナム語)

 

最初の人定質問からしてからこれです。

 

証拠調べ

検察官:いつまで滞在するのか? 帰国費用はどうやって捻出するのか?

このようなことを尋ね、証拠品の偽造在留カードなどを裁判官の許可を得て、被告に提示してました。

 

被告は一部否認してました。ただ物(ブツ)が挙がってるし、事実は動かしようがなさそうです。

 

弁護人:「すべて同意します」

どうやら国選弁護人のようですね。あまりやる気無さそうでした。というより「なんで私が弁護するの?」というオーラ出てましたね。

だてにボッデガのバッグ持ってません。

 

検察官:求刑2年6月 執行猶予3年

 

次回判決です。

 

最後に感想

被告とはいえ重犯罪を犯したわけではなく、日本に稼ぎにきてその挙句のオーバーステイなので、なんか気の毒に思えました。

せっせと国に仕送りしてたんでしょうね。

 

とにかく初傍聴はなんとか目当ての裁判を傍聴出来てホッとしました。

それと外国人絡みの案件は以後、控えようと思いました。

 

閉廷後、ボッデガ女弁護人はさっそうと足早に去っていきました。